2020年05月26日

投資をしよう/線対称

タイトルからきなくさいですね
決して怪しい者かもしれません、線対称です!

コロナのせいでお祭りが中止となり練習もできない
コロナのせいで外に遊びにいけない
コロナのせいで何もできない

なんて言ってるのはすごくもったいないことです。
パンがなければケーキを食べればいいじゃない。
今こういう環境だからこそ、「コロナのおかげで」良くなったと言えるものが一つ二つあっても罰は当たらないだろうと思い、今回筆をとります。

○個人がしっかりする時代
自分の身は自分で守らんといけません。

想定外の見えない敵に、お国も混乱しつつ対応策を考えてくれます。
しかし
・決定、対応が遅い
・給付金対応など二転三転  etc

つまりあてにしていてはいけませんね。人は前例のないものに弱いです。
国も人生の師であるお母さんも知らないことはあります。
国の決定で自分の生活がピンチなる、お母さんが言ってくれないから何も対策やってない。
そんな他人まかせで自分の人生左右されちゃいけませんね!

誰でもない、自分自身で考えて備えることが大事です。

○自分に投資する
お金の使い方には主に3つの分類があるそうですよ。
「消費」「浪費」「投資」
時間の使い方もあてはめられますよね

時間を浪費していませんか?
コロナで踊れねぇ、何もやることねぇ、寝るしかねぇ、動画見よ、ゲームしよ
浪費、つまり自分の未来に何も利益を生まない行為です。
「暇を潰す」
これがもったいないって言ってるんですね!
暇は潰すもんじゃなく、有効活用しましょう!

ということで投資
イレブンも前ブログで例を出してくれているように、コロナの環境でプログラミングの勉強を12時間するようになった
(そこは11時間にしとけよイレブン)

必要だと思うものをとりにいってますよね。
でも自分は何から手をつければいいんだろうって人もいることでしょう。

踊りの練習と同じです。
@鏡や動画で自分の姿を見る
A理想のレベルを設定する
B何をどう強化すべきか考える

大体こんな感じですよね
なのでまずは、@自分の状況を知ることからスタートしましょう!
月々何に金払ってんだろスマホ代たけーなプラン変更しよ、とか
カップラーメンばっか食ってる俺栄養足りてるか?とか
イレブンのように自分にこういうスキルが必要だから勉強しよう、とかね

偉そうに言ってますが、僕も浪費が9割くらい占めます。
けど1割くらいは頑張り中です。

ちなみに僕はコロナのおかげで新聞を読むようになりました!
いやいやいい歳こいて新聞くらい読みなさいよって意見もあるでしょう。
けど他人基準なんてどうでもいいんです。
自分基準、自分至上の革命が起こせればそれでいいんです!

緊急事態宣言が解除されよっしゃーとか、第2派きてやべーとか、その都度一喜一憂せず、どうあっても自分は大丈夫という芯を作り上げていきましょう。
脅威がコロナだけとは限りません。


………大丈夫ですよ?
変なもの食べてないし
熱もありません。
陰性です。
僕もたまにはまともっぽいこと言います!

しかし昨日今日新聞読んだ程度の僕じゃバックボーンが薄っぺらすぎて心に刺さらないかもしれませんね。
ただのサラリーマンであって教育者でもなんでもないので…


(゜ロ゜)

そうです
いるんです
守破離には
教育のプロフェッショナルが!

子供達の明日を考えるということは、日本の未来を考えることと同義❗
雨にも負けず風にも負けず
一切の油断をせず「目指すべき人」であり続けた者がいた!
人に害なすは人
されど人を助けるのもまた人なのだ
この時代だからこそ人の真価が問われる時❗
では目指すべき人とは何であるのか!?
プロフェッショナルに語っていただきましょう!
この暗黒時代に一筋の光明となるか

満を持してこの方です❗

「「「ゆーへいさん」」」

次回、よろしくお願いしまーす(^^)
1590484214447.jpg
posted by 守破離 at 18:12| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月23日

守破離ゼロ密/イレブン

同期のさくちゃんよりバトンいただきました、イレブンです。
前回ブログでもありましたが、お仕事の都合で残念ながらの引退…。
去年どまつりが近い7月頃、同じタイミングで守破離入りして、
周りに追いつけるよう、いそいそと一緒に振り覚えしていた思い出が。
今度オンライン送別飲み会じゃー🍻

集まっての送別会は自粛モードな世の中ですね。
皆様いかがお過ごしですか?

私は以前から気になっていたプログラミングを4か月前から始め、
本来ならば踊っていたであろう休日を、
12時間くらいパソコンに捧げております💻
環境って恐ろしい!

現時点、どまつり公式サイトでは開催可否に関する新しい言及はありません。
上記サイトの「お知らせ情報」には、
例年とは違う形態での開催検討を示唆する記述があり、
開催するとしても、小規模開催や、開催日変更の可能性がありますね。

賛否両論あるはずですし、
おこがましい考えかもしれませんが、
社会状況を鑑みた上で、何らかの形でど真ん中祭りが開催され、
その事実が少しでも地域を活気づけるきっかけになれたら嬉しいな、
というのが、私個人、一踊り子としての気持ちです。

次回は、
日頃笑わせてメンバーの免疫力アップに貢献してくれていた、
イベント班線対称お願いします^^
posted by 守破離 at 21:04| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月09日

新しいステージへ/さくちゃん✿ラストブログ

おはぎから推しメンいただきました、守破離さくちゃんです。
気になってもらえるってなんだかドキっとします、嬉しい。

実は守破離さくちゃん、と名乗れるのも今回が最後だったりします。
仕事の都合上、守破離に参加することが難しくなってしまいました。
今回はそんなタイミングでブログが回ってきたので、一年足らずの間に思ったことをつらつら書いてみます。


この1年間、皆想う景色という作品を通してよさこい、守破離に触れてきました。
よさこいももちろん楽しかったんだけど、守破離という居場所がとても心地良くて。学生チーム上がりでなく、ただの社会人でもすんなり受け入れてくれて、自然体でいられました。
人見知りしてるんだけど、そんなの関係ないと言わんばかりにみんな引き込んでくれる。分からないところがあったら見捨てずとことん、もう一回!に付き合って教えてくれる。
(なかなか踊りが覚えられなくて練習班始めとするメンバーには大変お世話になりました…!)
よさこい初心者のみなさん、守破離おすすめですよ!!

あと、タイミングが悪かっただけだと思うんですが、代表はどまつり合宿に行くまでお見かけしたことが無くて。笑
もしかして架空の存在…?と思う中、役割ごとにチームを回してるみんながいて、それを更に支える縁の下の力持ちがいて、最後はバシッと代表がまとめて…環境が違えどこそ、適材適所。得意な部分は伸ばして、足りないところは補い合いながら、常日頃から『支える』ということを意識されたチームなんだなと思ってました。

私はSNS班という役割の中で、活動の様子の発信や、守破離バースデーを担当させてもらっていました。皆のお誕生日をそっとお祝いできるのが楽しかったなあ。コメントを考える際その人との話を、行動を、思い出を振り返ることができて自身においても良い時間でした。全員分お祝いできなかったことが少しだけ心残り。

…いや心残りはまだまだ!
皆想う、踊り納めしたかった。みんなと合宿してみたかった。どまつり、もう一度守破離として出たかった。踊りを教えてくれて、練習に付き合ってくれたメンバーに直接お礼が言いたかった。いろんなメンバーともっともっと話して遊んで飲んで…

とまあ考え出せばキリがなくて。

今まで当たり前に出来ていたことがこんなにも"有り難い"と思うことも生涯これっきりにしたいけど、刻み付けていかないといけないなと思います。

辛いのはみんな一緒、今は耐え忍ぶとき。この不安な環境下が鎮静し、先行きが明るくなった頃にまた皆とお酒でも飲みながらお話できる日が来るといいな。


守破離には1年でたくさん楽しいことを分けてもらいました。こういった形で守破離を離れるのはすごく残念です。
が!振り返ったことは全部大切にして、出会いもあれば別れあり、次の新しいステージへ前向いて進んでいきます。
次作の守破離が見せてくれる新しい世界を楽しみに、自分も新しいフィールドで頑張ってきます!


長くなっちゃいましたがこの辺りで。

ありがとうございました!


次は同期で守破離に入り、同じパートで頑張ってきたお兄さん、イレブンにバトンを託します♪
posted by 守破離 at 17:06| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント