2020年02月22日

色々な色@線対称

皆さんどうも、線対称です!
今回僕の師匠であるイッキーからバトンが回ってきました〜

まずはイッキー受験おつかれさま。
そしておかえり

3ヶ月ぶりのブログで特に緊張することなく文を打ってますが、今回は色々どう書けばいいかと思い、結論から申しますと、師匠であるイッキーさんに鍛えていただいたおかげで、今の僕があり、当時のイッキーさんの立場が今の僕として、当時の僕の立場が今のネスタさんとして、ネスタさんをビシバシ鍛えたこの数ヶ月間の熱い師弟関係の思い出を書いて、ネスタさんにとっての一番師匠であるイレブンさんの座を奪おうと思いましたが、イッキーさんがあまりにも良いブログを書いておじさんの涙腺が緩んでしまったため、若者の熱い気持ちに華を添えてあげるべく、急遽予定を変更してイッキーさんへのアンサーブログを書いて、イッキーさんを誉め殺しにしようと思いますが、めちゃくちゃ個人的な話をするので、副代表から「よくわかりませんが、個人LINEでやり取りしてください」とか言われそうですが、誰に相談することなく進めていこうと思い、すみませんが、よろしくお願いします。

とまぁこんな感じで長ったらしい話になるかもしれないので、そんなんならいいやって人は静かにブラウザパックを……

さて
イッキーの素敵で長ったらしいブログ全部にレスポンスするとホントに文字量がアレになるので一個だけ

〉この素晴らしさを伝えるために、今僕はそんな誰かの人生のちょっとでも関われる人になれればと思ってます。
なってるから安心していい。何せ僕がその一人ですからね

イッキーには人に影響を与える素質がある!
素質と言うとふわっとしているので、漫画ワンピースで例えると「覇王色の覇気」を持っているようなものです。
人の上に立つ器があると使えるというアレですね。
国民的漫画につき知って当然のように話しますが、覇気には三種類ありますね。
武装色、見聞色、覇王色
(知らない人は文字からそれっぽく連想してください)

僕の頭の中の中学2年生を前面に出し、この現実世界に置き換えた場合の解釈を記します。

・武装色
勉強やスポーツのことを言います。テスト範囲を勉強するだとか、浜よさは楽器点あるから楽器を練習しようだとか
要するに、誰かが決めた基準や評価に対して「武装する」ことを言います。

・見聞色
他人の気配・思考や気持ちを読みとく力で、状況や相手の色に合わせて自分を相性の良い色に変えることができれば、いわゆる世渡り上手になれます。
恋愛が下手なそこのアナタは見聞色を鍛えるといいかもしれませんね。

さてこの二色の共通点とは何か?
「他人(評価者)」を軸として自分の色を濃くしたり変化させたりするものです。
得手不得手はあれど、自分が努力すればいいだけなので、やろうと思えば誰だって伸ばせられるものです。

漫画ワンピースの設定でもある通り、上2色は努力次第でどうにでもなり、対して覇王色のみは努力で越えられない素質という壁があります。

・覇王色
「自分」を軸として他人を努力させられる力かなと思います。
相手を自分色に染めるってやつですね。
字の如くカリスマだったり、存在感だったりして、こういうのは中々誰でも持ってるものではありませんよね。

僕はイッキーには若いながら、そういうの持ってるなと可能性を感じました。
自分の目で見て感じて考える。
それを誰から借りた言葉じゃなく飾らず自分の言葉でものを伝える。(今は拙いけどな)
言ったことをちゃんと体現する

単純に有言実行。芯がある。矛盾がない。純粋。
だから声がよく届くし伝わる。

当たり前で簡単なことに聞こえますが、これめちゃくちゃ難しいことですよね。

努力の二色は努力の増減で、色の濃さとかも増減する加点方式ですが。
覇王色はたった一回でも芯がぶれて有言実行から外れれば信用が落ち、覇王色でなくなります。
色の濃さではなく雑じり気の無さが重要って表現ですかね。
超減点方式なので、努力ではなく素質(多分、きっと、恐らく)
{来週火曜日練習行くから皆語ろうぜとか言って、平気で何も言わず練習に来なくても認められてる人は覇王色を越えた何かだから、例外}

わーわー言うとりますが、イッキーの素質はこの先の大学や会社生活や老後でも活きる力だから、芯を曲げずに努力もして更にいい男になってくれることを願っています。

これから20歳となり大人の仲間入りを果たすイッキーに、少し早い誕生日プレゼントと称しまして
私からの挨拶とさせていただきます。

色の話といえば来年度の守破離の演舞でも物理的に色々な色が見れそうですよ!お楽しみに!

1582341375929-ac348.jpg
では次のバトンはネスタに託します。
僕の代わりに修行の成果と想いを綴ってください。

次回、何想うネスタ〜穴があっても入らない〜
乞うご期待!
posted by 守破離 at 12:17| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最近のコメント