2020年05月30日

麦わらの一味と守破離の一味/副代表

皆さん、元気に変わりなく過ごしていまか?

お久しぶりです、副代表でチームの「要的」存在の辻ちゃんです、ゆーへい曰く要ではないそうです。
そうですね、ゆーへいが要ですからね。
ゆーへいのPDCAサイクルは、なんだったのか気になりますねー。


ブログを書くのが、どまつり振りになります。


何を書けばいいのでしょうか・・・


チームの要ゆーへいはプロフェッショナルとしてすごく素敵なブログを書いてくれましたね。

何を書けばいいのでしょうか・・・


このコロナ禍で、新聞を読むようになりました。


あ、これはどっかのブログで書いてあったな。



んー、


この3ヶ月でやったことと言えば、スーパーファミコンのスーパーマリオワールドと、実家にあったワンピースの海賊無双というゲームを久しぶりにやり、はまってしまい、2・3を今さら買ってしまったくらいでしょうか。

その影響で、ワンピースの単行本を1巻から読み直し、YouTubeでワンピースのマニアックチャンネルを登録したくらいでしょうか。

「ワンピース読みたい」と言って実家から持ってきて一ヶ月以上も経つのに、相方さんかまだ二巻までしか読んでないことに少しイラッとしています(笑)


さて、2020年のどまつりについての方針が出ました。


何とかして開催したい・よさこいチームのために、復興の起爆剤としてという思いが伝わるもので、さすがだなと率直に感じました。
「中止」とするのではなく、「形を変えてこの時代だからこそできること」を実現しようとする行動力。
すごいです。


もちろん、人前で踊りたいという欲は誰もがあると思います。
自分もあのくそ暑い中、はあはあ言いながら、「もう年だであかんわ」とか言ってまた踊りたい。
「ちゃんとやれよ」と怒号を飛ばしたい。
(みんなは言われたくないでしょうけど)

でも、そんなことを言っていても仕方ない。

みんなが健康で、みんなが新たなライフスタイルに慣れれば、またそんな日々がきっと来る。

だから、今は我慢しなければいけない。


ワンピースの物語の中に「3D×2Y」というキーワードがある。
「Dはdayつまり、三日後」

「Yはyearつまり、二年後」

「つまり三日後ではなく、二年後にそれぞれ強くなってまた会おう」というルフィが仲間たちに向けたメッセージ。

これって、どまつりにも当てはまると思う。

どまつりはまた帰ってくる。

よさこいもまた帰ってくる。

練習出来る日もまた帰ってくる。

それまでみんな、人として強く成長して、

また会おう。
1590803161470.gif



さて、ゲームやろっと。


次は、高校時代自分の後ろの座席で、自分にドラクエを18年間貸し続けてくれているチームの要的存在「にぃやん」 です。
posted by 守破離 at 10:46| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月27日

成長/ゆーへい

こんにちは。無人島の開拓にハマってるゆーへいです。

ブログ書くのは何年ぶりだろう…ってくらい書いてなかったので誰だコイツ感は否めないですが、思ってることをゆるーく書いていこうと思ってます。目を通していただけると嬉しいです(^^)

前回のブログで線対称が何やら色々言っていましたが、みんな考えることは似てるんだなーと…なので書いた内容が被ってても許してね(笑)

さて、自分は線対称が言うところの教育のプロフェッショナルっぽくはないかもしれないですが、教師の端くれではあります。なので、そんな自分が日々つらつらと考えてることを書いていきます。
自分たちの仕事では、PDCAサイクルが大事だとよく言われます。社会人の皆さんは知ってる方ばかりだと思いますが、Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Act(改善)→Plan…と続いていくサイクルの事ですね。教師の仕事でざっくりと言うなら、子どもの様子をもとに授業の計画を立てる→授業をしてみる→自己評価(場合によっては他者評価も)→改善してまたやってみる…といった具合です。このPDCAサイクルですが、何も教師だけが重要なのではなく、全ての人にとって大切で、必要なことなんじゃないかなーと思ってます。自分が今(もしくは長期的に)どんなことを目指しているのか、その為に何をするのか、やってみてどうだったのか、結果を受けてどうするのか…これらが自分自身を成長させることになるんじゃないかと思っています。みなさんも、自粛期間中は自分を成長させるいい機会だったのではないでしょうか。

 緊急事態宣言が解除され、プロ野球の開幕が決まるなど、社会の様子も変わってきています。ど祭りもワンチャンあるんじゃなかろうか…。あってほしいなぁ…。もしど祭りが開催されたら、一回り成長した守破離を皆さんにお見せしたいものです。

次回のブログは我らが副代表、辻ちゃん!厳しくも優しくみんなを見守ってくれているチームの要的存在です。乞うご期待!
posted by 守破離 at 18:39| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月26日

投資をしよう/線対称

タイトルからきなくさいですね
決して怪しい者かもしれません、線対称です!

コロナのせいでお祭りが中止となり練習もできない
コロナのせいで外に遊びにいけない
コロナのせいで何もできない

なんて言ってるのはすごくもったいないことです。
パンがなければケーキを食べればいいじゃない。
今こういう環境だからこそ、「コロナのおかげで」良くなったと言えるものが一つ二つあっても罰は当たらないだろうと思い、今回筆をとります。

○個人がしっかりする時代
自分の身は自分で守らんといけません。

想定外の見えない敵に、お国も混乱しつつ対応策を考えてくれます。
しかし
・決定、対応が遅い
・給付金対応など二転三転  etc

つまりあてにしていてはいけませんね。人は前例のないものに弱いです。
国も人生の師であるお母さんも知らないことはあります。
国の決定で自分の生活がピンチなる、お母さんが言ってくれないから何も対策やってない。
そんな他人まかせで自分の人生左右されちゃいけませんね!

誰でもない、自分自身で考えて備えることが大事です。

○自分に投資する
お金の使い方には主に3つの分類があるそうですよ。
「消費」「浪費」「投資」
時間の使い方もあてはめられますよね

時間を浪費していませんか?
コロナで踊れねぇ、何もやることねぇ、寝るしかねぇ、動画見よ、ゲームしよ
浪費、つまり自分の未来に何も利益を生まない行為です。
「暇を潰す」
これがもったいないって言ってるんですね!
暇は潰すもんじゃなく、有効活用しましょう!

ということで投資
イレブンも前ブログで例を出してくれているように、コロナの環境でプログラミングの勉強を12時間するようになった
(そこは11時間にしとけよイレブン)

必要だと思うものをとりにいってますよね。
でも自分は何から手をつければいいんだろうって人もいることでしょう。

踊りの練習と同じです。
@鏡や動画で自分の姿を見る
A理想のレベルを設定する
B何をどう強化すべきか考える

大体こんな感じですよね
なのでまずは、@自分の状況を知ることからスタートしましょう!
月々何に金払ってんだろスマホ代たけーなプラン変更しよ、とか
カップラーメンばっか食ってる俺栄養足りてるか?とか
イレブンのように自分にこういうスキルが必要だから勉強しよう、とかね

偉そうに言ってますが、僕も浪費が9割くらい占めます。
けど1割くらいは頑張り中です。

ちなみに僕はコロナのおかげで新聞を読むようになりました!
いやいやいい歳こいて新聞くらい読みなさいよって意見もあるでしょう。
けど他人基準なんてどうでもいいんです。
自分基準、自分至上の革命が起こせればそれでいいんです!

緊急事態宣言が解除されよっしゃーとか、第2派きてやべーとか、その都度一喜一憂せず、どうあっても自分は大丈夫という芯を作り上げていきましょう。
脅威がコロナだけとは限りません。


………大丈夫ですよ?
変なもの食べてないし
熱もありません。
陰性です。
僕もたまにはまともっぽいこと言います!

しかし昨日今日新聞読んだ程度の僕じゃバックボーンが薄っぺらすぎて心に刺さらないかもしれませんね。
ただのサラリーマンであって教育者でもなんでもないので…


(゜ロ゜)

そうです
いるんです
守破離には
教育のプロフェッショナルが!

子供達の明日を考えるということは、日本の未来を考えることと同義❗
雨にも負けず風にも負けず
一切の油断をせず「目指すべき人」であり続けた者がいた!
人に害なすは人
されど人を助けるのもまた人なのだ
この時代だからこそ人の真価が問われる時❗
では目指すべき人とは何であるのか!?
プロフェッショナルに語っていただきましょう!
この暗黒時代に一筋の光明となるか

満を持してこの方です❗

「「「ゆーへいさん」」」

次回、よろしくお願いしまーす(^^)
1590484214447.jpg
posted by 守破離 at 18:12| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント